授業で勝負! 6 「数学ⅠA演習」

 今日の「授業で勝負!」は2年生の「数学ⅠA演習」です。本時の内容は、集合と論理の「共通部分と和集合、空集合、補集合」の問題演習です。まず、担当教員が例題を解説し、その後、各自のペースで問題を解いていきます。机間巡視をし、生徒の理解度を把握しながら、アドバイスをしています。生徒たちも互いに教え合いながら、学びを深めていました。途中で、解けた生徒に挙手させて、その中からホワイトボードへ解答する生徒を決めています。

 授業の終わりに、生徒は指定されて範囲を解答したノートを撮影し、ロイロノートを用いてその画像データを提出しています。授業中に間に合わなかった生徒は今日中にロイロノートの提出箱へ入れるよう指示がありました。

 Chromebookを活用し、授業内で扱った内容や宿題等を回収しています。定期考査前にまとめて提出物を回収すると教員の負担になることが多かったのですが、何回かに分けて確認することができ、ノート等の「モノ」の回収・返却の手間を省くことができます。生徒が提出したものをホワイトボードに投影し、全体に説明することも可能です。生徒たちも自分で解いた内容を楽しみながら提出していました。  武田温代

大塚Dream 勇気! 元気! 本気! ~