校長ブログ

2024/07/17

循環のための畑づくり そして ~素敵な出会い~

 本校の校庭には様々な木々があふれ緑豊かな環境の中で教育活動を行っています。一方で、大量の落ち葉をゴミ袋に入れ処理する困難さも持ち合わせています。ゴミ袋代もばかになりません。そのような中、本校の実習教員が落ち葉を再利用し…

2024/07/16

教職員人権研修「子どもたちが安心安全に学校生活を送るための法律知識~いじめ事案を中心に~」

 本日、大阪府スクールロイヤーの山口崇弁護士を講師に招いて、教職員人権研修を実施しました。スクールロイヤー(SL)導入の背景からお話が始まりました。そして、前半はいじめ事案を中心に実例を挙げ、いじめ防止対策推進法に照らし…

2024/07/14

野球部vs泉陽 夏の高校野球大阪大会

 第106回全国高校野球選手権大会大阪大会の2回戦で本校は泉陽高校と対戦しました。泉陽高校は春の大会で府ベスト8に入ったシード校です。会場のくら寿司スタジアム堺では、前の2つの試合が長引いて、試合開始予定時間から2時間以…

2024/07/13

ソフトテニス部 近畿インターハイ男子個人戦!

 今日から3日間の日程で近畿高等学校ソフトテニス選手権大会が京都・三段池公園テニスコートで開催されています。初日の今日は男女個人戦が行われました。本校から男子個人戦に造道大輝・津田颯太ペアが出場し奈良・高田商業ペアと対戦…

2024/07/10

全国インターハイ激励会 福村和海さん大阪府選手団旗手に!

 昨日、2024全国インターハイの激励会が行われました。本校から出場する選手たちも参加し、激励の言葉をうけました。さらに、陸上競技部主将の福村和海さんが大阪府選手団の旗手に選ばれました。  今年度は例年より少し早い日程で…

2024/07/09

2年大学見学会

 本日、2年生は大学見学会を行いました。近畿大学・摂南大学・大阪体育大学など、事前に希望を取った6つの大学にバスで向かいました。午後は、見学に行った大学以外の大学・短大・専門学校などの分野別説明会に参加しました。  2年…

2024/07/05

臨海実習最終日 大遠泳

 今日は臨海実習の最終日です。昨日同様朝練をしているクラブがあり、その後全員で朝の体操とサーキットで身体のスイッチをONにしました。 最終日は大遠泳です。今日も快晴で水温・気温とも絶好のコンディションです。さらに海も浜か…

2024/07/04

臨海実習2日目②

 今日の午後は班ごとに分かれてビーチバレー・ライフセービング・ボディーボードのマリンスポーツを楽しみ(学習し)ました。天候に恵まれ、程よい感じの波にも恵まれ、生徒たちは思いっきりマリンスポーツを通して大自然を満喫していま…

2024/07/04

臨海実習2日目①

 臨海実習2日目は朝の体操で始まりました。公式戦が近づいているクラブはその前に朝練をしています。       今日の午前のメインは中遠泳です。70名の生徒が1時間5分45秒を泳ぎ切りました。4名の待機の生徒達も浜から声援…

2024/07/03

臨海実習1日目

 今日から3日間の臨海実習が始まりました。昨日までは雨模様の日が続いていましたが、なんと今日は快晴です。生徒達や引率教員の日頃のおこないが良い証拠です。ゴミ拾いから始まり、浜に一からテントを建て本部を設営します。 プール…