【校長ブログ】令和4年度第40回入学式

本日14時より、令和4年度第40回入学式を挙行しました。40期生の希望を抱いたキラキラ輝く瞳を壇上から見て、この生徒たちとなら、さらに大塚高校を動かすことができると確信しました。保護者の皆さまには新型コロナウイルス感染防止のため参加人数を制限させていただきましたが、本当に多くの保護者の皆様にご出席いただき感謝いたします。

 夢を実現させるための、4つの秘訣、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」を心の片隅に留めながら素晴らしい高校生活を過ごしましょう!

令和4年度 第40回入学式式辞

いつになく早い春の訪れに、校庭の桜もあわただしく緑の葉に装いを変えようとしている今日の佳き日に、保護者の皆様のご出席を賜り、ここに大阪府立大塚高等学校第40回入学式を挙行できますことを心から感謝申し上げます。
PTA会長北上様をはじめ、PTA役員の皆さまにはご多用中にもかかわらずご臨席を賜り、高いところからではございますが、厚く御礼申し上げます。
さて、ただ今入学を許可しました225名の皆さん、入学おめでとうございます。教職員一同、皆さんを心から歓迎します。
これから皆さんは本校の教職員や上級生とともに高校生活を過ごすことになります。今はまだ中学校を卒業したばかりで高校生と言う意識は薄いと思いますが、早く本校での生活に慣れ、高校生としての成長を期待しています。
本校は、昭和58年に地元の強い要望と熱い期待を担って創立されました。平成4年に体育コースが体育科になり、現在の2つの学科が整いました。そして、この2022年に創立40周年という記念すべき年を迎えます。普通科は「創造」、体育科は「流汗求道」を校訓とし、これまでも陸上部や男子バレーボール部をはじめ、多くの運動部が近畿大会や全国大会への出場を果たしています。また、昨年開催された、東京オリンピックの陸上競技女子3000m障害に本校の卒業生の山中柚乃さんが出場するなど、まさしく公立高校のスポーツの拠点校としてゆるぎない実績を築いています。進学実績においても、この春卒業した37期生は同志社大学や関西大学をはじめ、多くの大学へ進学し、まさしく文武両道と言える学校として発展しています。
そして、「豊かな人間形成と想像力を育む」ことを基本理念とし、価値観の多様化や国際化が著しく進展する激動の現代社会において、社会的自立・社会貢献のできる人物を育成してきました。
40周年を迎える今年度新たに、「大塚Dream勇気!元気!本気!」のスローガンを掲げます。学業をはじめ、学校行事や部活動に、勇気をもって、元気よく、そして、本気で取り組もう!という意味です。
皆さんが本校を志願した理由を思い出してください。
夢や希望、目標をもって本校を選んだと思います。それを実現するためには受け身ではいけません。学校が何とかしてくれる、先生や保護者がしてくれるといった気持ちでは、夢や希望、目標は実現しません。自分自身が、そのことに向き合って、本気で努力することで初めて実現する可能性が見えてくるのです。
「夢は見るのもではなく、叶えるもの」と言う言葉を聞いたことがあると思います。夢を叶える秘訣は、4つの「C」に集約されます。それは、「Curiosity–好奇心」「Confidence–自信」「Courage–勇気」、そして「Constancy–継続」です。
新しい情報や知識を身に付けた時のワクワクした気持ちを大切にする-好奇心。自分の能力・価値や自分の言行の正しさを自ら信じる-自信。
困難や危険を恐れない心を持つ-勇気。
そして、夢に近づくために何かを続ける-継続。
この4つの秘訣を、心の片隅に留めながら、夢が叶えられるような高校生活を過ごして下さい。
皆さんが、これから3年間をどのように過ごしていくのか、また、3年後に本校を卒業してどのような出発をしていくのか、私たち教職員はしっかり見守り、サポートしていきます。
最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。家庭教育と学校教育とは「子どもを育てる」という点で、共に同じ方向に進む車の両輪です。本校に入学した225名の生徒が人生の最も大切な時期を過ごす高校生活に、是非とも手助けとなるお力添えをいただきますようお願いをいたします。
結びに、今日から始まる皆さんの高校生活が、素晴らしいものになりますことを祈念して、式辞といたします。